原発復権させるって本当?

 日本の新聞を読んでいたら、エネルギー基本計画を改正するための審議会で原発復権を求める委員がたくさんいて、大合唱しているとありました。

 本当ですか。

原子炉圧力容器の内部

 そんなこといわれても困るなあ。ぼく、10年前に事故起こしてしまってもう疲れているんだけどね。まだ事故も片付いていないのに困るよ。ぼく今、そのことで頭が一杯。他のことなど考えてられないよ。

 本人にはもうやるが気ないのに困るよね。本人にも聞かないで決めるのは。

 一体、10年前の事故でいくらかかっていると思うの。ぼくを使っていた東電は、現実には倒産しているよね。事故によって自殺者も出たし、避難中に亡くなった人もたくさんいる。

 こどもや若者の中には、甲状腺ガンで手術した子たちもいるよね。政府や科学者の中には、それはぼくのせいではないといってるけど、それはおかしいよね。事故を起こしたぼくが、それはぼくのせいだと思っているのだから。

 ぼく、ぼくのことでウソついてほしくないよ。ぼく、事故を起こして被害を受けた人にどう謝っていいかわからない。どういう顔をして会えばいいのかもわからない。

 謝っても、謝りきれないよ。どこかに隠れてしまいたいくらいだ。

 事故の後片付けをするのに、まだ何十年もかかるしね。ぼく、いったいどうすればいいの?

 それで、どうしてぼくを復権させるといえるのかね。

 原発を復権させたい人たちは、脱炭素のためといっているらしいけど、それもウソだよね。原発があっても、気候変動はよくならない。むしろ、悪化するよ。本人のぼくがそういっているのだから、そうに決まってるでしょ。ぼくがいかに頑張っても、気候変動を食い止めることなんかできないよ。

 今原発を復権させたら、いかにお金がかかるかわかっているのかね。それでも原発は安いといったら、経済感覚を疑うね。ぼくは、ずーと高いの。これまでは、それが安いように思い込まされてきただけ。ぼくはもうこれまで、何度本音をいおうかと思ったかわからない。これまでは口止めされたけど、もう黙っておれないよ。

 ぼくは、どの友だちよりも高いの。

 ぼくがこれまで沈黙していたばっかりに、事故を起こし、日本経済も社会もダメにしてしまった。日本の将来も奪ってしまった。ぼくはそれにも、痛く責任を感じています。

 ぼくは、地震にも弱いし、津波にも弱い。その上、核燃料サイクルで永遠に原発を続けるなんて、不可能もいいところだ。それにぼく、もうそんなに働きたくないよ。燃料は、1回だけ使ったほうがいい。そのほうが安いし、安全に決まっているでしょう。

 10年前の事故を見ても、ぼくが絶対に安全だというのはウソ。そんなのないよ。必ず、どこかに危険がある。それは、ぼくが一番よく知っている。

 それにぼく、再エネが嫌いなんだよね。あんな変動の激しい奴、いやだよ。再エネとぼくは、犬猿の仲なの知らないの。日本政府は再エネを増やすといっているけど、ぼくとうまくやっていけるはずないよ。

 困るよね。そんなことも知らないのは。

 ぼくの時代はもう終わったの。本当に終わったの。早く再エネに席を譲りたいよ。

2021年3月08日、まさお

関連記事:
福一原発事故から10年、大人の甲状腺ガン検査が必要

関連サイト:
朝日新聞電子版2021年3月07日の記事

この記事をシェア、ブックマークする

 Leave a Comment

All input areas are required. Your e-mail address will not be made public.

Please check the contents before sending.