これまでの効果は?

 ぼくが左目の異常に気づいて、もう5年半余りになる。最初は、黄斑変性症ということばも知らず、これ何?という感じだった。

 両目に異常が現れると、異常に気づきやすい。でも片目だけが異常だと、その異常には気づきにくい。ぼくの場合、黄斑変性症を発症したのが左目だったのがとても幸運だったと思う。

 というのはぼくの場合、左目が利き目だからだ。ジャーナリストという仕事からして、カメラで写真を撮ることも多い。その場合、左目でレンズをのぞく。最初は、カメラの異常かと思った。それが自分の目の異常だとわかるまで、1カ月ほどかかったと思う。

 でもそのおかげで、早い段階で目の異常、それも黄斑変性症だと気づくことができた。だから、初期の段階で対応できた。それが、とても幸いしたのだと思っている。

 それまで、目にはいろいろと気配りしてきた。からだのほうも、遺伝性の高コレステロール症なので、運動するほか、食生活にもかなり気をつけてきたつもりだった。それだけに、なぜぼくがという感じだった。

 でも、なったものは仕方がない。自分でどうすべきか、まず自分でいろいろと調べてみた。

黄斑変性症用チェックシート

 ぼくは元々、自分のからだと病気は自分で責任を持つべきだと思っている。自分の病気について自分で調べて知る。それがとても大切だ。自分の病気だ。自分で病気のことを知り、それで自分で病気にどう対応すべきかを考える。

 これが、ぼくが病気と付き合ういろはになっている。

 だから、病気は医師のいうことをそのまま聞いて任せるタイプではない。医師の診断を聞きながらも、最終的には自分で判断する。そのために調べる。

 現代医学が対症療法でしかないことにも疑問を感じている。それでは、病気になった根本的な原因を治しているわけではない。いずれ発病する危険がある。

 ぼくにこの習慣がなかったら、山口康三さんというこの分野の専門の眼科医がいらっしゃることもすぐにはわからなかったと思う。

 ぼくがこれまでやってきたことの多くは、山口康三先生の本から学んだものだ。ただドイツにいるぼくには、それをそのまま一対一で踏襲することはできなかった。たとえば、毎朝発芽玄米ジュースを飲むことはできない。

 その代わりに、ルテインが豊富な青汁を飲むことにした。それも日本にいる連れ合いの友人の友人がそうして黄斑変性症を治したと聞いたからだった。

 ぼく自身でやってきたことは、これまですべて書いてきたつもりだ。以前ほど厳格ではないが、今もその多くをそのまま続けている。

 現在、黄斑変性症のチェックシートの格子線が数箇所でわずかに歪んでいる程度にまで回復した。その歪みも小さくなり、左目だけでも文字を読める。黄斑変性症とわかった時には、左目ではまったく文字を判別できなかった。それとは大きな違いだ。

 今もごくわずかだが、依然としてチェックシートの格子線の歪みが小さくなってきているのがわかる。

 眼科医には、はじめの3回いっただけだった。治療ではなく、検査して診断してもらうためだけにいったようなものだった。でも毎回検査す毎に、変性部分の膨らみが小さくなっているのがわかった。それならもう大丈夫だろうと、もう診察にもいかなくなった。そう判断したのは、左目の異常に気付いてから半年くらい経ってからだった。

 その後も、次第に左目で文字が判別できるようになっているのがわかった。定期的にチェックシートを見て、悪化していないかも自分で気をつけて診断するようにした。

 意外だったのは、この間に乱視までほぼ治ったことだ。ぼくが小学生低学年の時から、強度の乱視に苦しんできたことはすでに書いた。でも最近になって、何でもはっきり見えるようになったことに気づいた。

 それで、乱視の症状である線が二重になって見えないかどうかをチェックシートで調べた。不思議なことに、線は二重になっていない。ただ、それがどうしてなのかはわからない。単に歳をとったからだけなのかもしれない。

 日本では今、65歳以上になると高齢者になるのだという。ぼくはまだそこまではいっていない。でも後もう数年で、高齢者の域に達する。でもこれまで、老眼は使っていない。さすがに暗いところでは、小さな文字は読みにくくなった。でも不自由していないので、老眼はをかけることはない。

 新聞などを読む時も老眼はいらない。この記事も今、老眼なしに書いている。ただ、どうしてまだ老眼が不要なのかもかわらない。

2020年11月09日、まさお

関連記事:
ぼくは、自分で黄斑変性症を治した
東京で山口康三さんの本を買う

この記事をシェア、ブックマークする

 Comments

  1. Ponpocori より:

    関連気ページを全て拝見しました。
    非常に参考になります。
    白内障の初期症状になり悩んでおります。
    ルテインが豊富な青汁ですがどちらの商品を購入されているのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • 青汁は、自分で毎朝ミキサーで作っております。既製商品には、青汁とあってもルテインが入っていないものもあるようですので、注意されたほうがいいかと思います。市販のものをという場合は、買う前にしっかりと表示を確認されるべきだと思います。
      小生の青汁の作り方は、僕の青汁定番
      https://taiwakobo.de/tausch/2019/09/30/mk-aojiru2-08/
      を参照いただければと思います。
      後、ルテインの豊富なサプリを飲む手もあります。今、ルテインのサプリがいろいろ市販されていますが、小生は使っていません。

  2. Ponpocori より:

    丁寧なコメントの返信、感謝致します。
    リンク先ページも拝見しました。
    毎朝、自ら青汁を作られているのですね。
    基本は有機栽培の素材にしていて素晴らしいです。
    ケールも良いのですね。
    市販の青汁商品は無添加などの表示で沢山ありますが加工品であるため違和感があり迷っておりました。
    私は小松菜やブロッコリーを多く食べるようになりました。(有機ではないのですが…)
    これからもまさお様のブログ応援していきます。

 Leave a Comment

All input areas are required. Your e-mail address will not be made public.

Please check the contents before sending.